2023年11月8日 (水) 20:13
本日11月8日(水曜日)は二十四節気の「立冬」です。
季節のお便りはこちらからどうぞ→https://www.chichi.co.jp/special/24/winter01/
冬の始まり……とはとても思えないような暑さが続いていますね。
各地で11月の過去最高気温を記録する中、インフルエンザが
猛威を振るっていますね。
昨日 来院した患者さんも10日前ほどに罹患し、会社の8割の方が
感染したそうです。
病院に行き、解熱剤や咳止めなどを処方され服用すると
左腰が痛くなり、左脚全体が鉛を背負ったように重くなり
夜も疼いて眠れないとのこと。
上腹部(横隔膜に沿うように)もピリピリした痛みが出現。
左脚で特に痛むのが大腿部から下腿部にかけて外側の
胆経ライン(胆のうに関連したツボの流れ)でした。
薬の副作用で肝胆経に異常が出たものです。
治療は頭の左側、胆経の「正営」に鍼を2分間置鍼。
鉛が載っているような左脚が挙がるようになり
回旋時の腰や臀部の引き攣るような痛みも消失しました。
今朝、確認すると夜もぐっすりと眠れて、10の痛みが2に
激減したと喜んでおりました。
何度も言ってますが、解熱剤は飲んでは駄目ですよ。
ウイルスを攻撃するために生体が熱を出しているのですから
無理に下げるとかえってウイルスが増殖し重症化します。
咳止めなども同じことです。
自然に経過させれば抗原抗体反応でしっかりとした免疫が勝ち取れます。