2025年2月4日 (火) 09:34
昨日2月3日(月曜日)は二十四節気の「立春」でした。季節のお便りはこちらからどうぞ→https://okami-letter-24.chichi.co.jp/spring01
前回のブログでお話した「青森ヒバ油」を患者さんから頂いたので
早速、使ってみました。
と言ってもお風呂に5滴ほど垂らして入浴するだけですが……。
それだけなんですが想像以上にこれは良いです!!
まずはヒノキの香りが広がってまるでヒノキ風呂に入っている感覚で癒されます。
肌もしっとりして身体も温まり、普段よりも汗が出る気がします。
色々と調べてみると青森ヒバに含まれる「ヒノキチオール」という
成分に非常に強力な殺菌・抗菌作用があります。
その他にも消炎作用や代謝を活発・正常化する細胞賦活作用、
コラーゲン産生促進作用、メラニン生成抑制作用、サーチュイン(長寿)
遺伝子活性化作用などが確認されています。
またこの「ヒノキチオール」は日本のヒノキには殆ど含まれて
おらず青森ヒバや台湾ヒノキなど限られた木にのみ、わずかに
含まれています。
青森ヒバ2トンのおが屑からわずか200グラムしかヒノキチオールは
抽出できず、非常に貴重なものです。
https://item.rakuten.co.jp/sankyo-supple/702-deal/
値段も品質もピンキリなので私が頂いた物を上記に貼っておきます。
ご興味のある方は試してみてください。
風呂に入れる以外にも希釈してマスクにスプレーしたり
空間除菌したり虫除けにも使えます。
私はこの会社の回し者ではありません……一応、苦笑。